2021年09月28日

ご両親の看取りの希望聞いた事ありますか

ご両親は、最期の時にどんな希望をお持ちなのか、お聞きになった事はありますか?




離れて暮らしているのでなかなか会う事も親孝行も出来ない
たまに会った時に、こんな事聞く事は難しい

一緒に住んでいるけど、聞いていいものか 話しにくい

そうですね
何かきっかけがないと話しにくい事ですね

私達看取り士がご支援させていただくご家族様で、親御様のご希望を聞いた事がない方はたくさんいらっしゃいます。

話しにくい事だからしかたがないかもしれません

でも、それでいいのでしょうか

ご両親の望みがわからずに、お困りになられる方もいらっしゃいます




私の義父は田舎で一人暮らしをしています。
先日、家族で集まった時に
「最期はどこで過ごしたい?」
と聞いたところ
「どこでもいい」
と ポツリと話しました

その後ゆっくりと
「オヤジは病院で、おふくろも退院の日に急に死んだ。おっかぁも風呂場でそのまま死んだ。誰の死に目にも会った事がないからな わからん」 と教えてくれました。

そうなんですね
「わからない」

素直な気持ちを教えていただきました

「私達は、お父さんがよければこの家で過ごして貰いたい、私達もその時は一緒にいるつもりだよ」
と伝えたら
「無理せんでな」
と 少し照れ臭そうにおっしゃいました。

気持ちを伝え合う事で任せられる人がいる安心を伝える事ができます。

私達が帰ってしまうと
また義父さんの一人暮らしは続きます。
遠く離れていても心は繋がっているといつも感じています。




あなたのご両親に

最期の時
どこで過ごしたいと思っている?
誰と一緒にいたい?
医療はどうしよう?

ゆっくりと話してみませんか

ただ 「そうなんだね」と思いを受け止めてくださいね

ご両親の望みを聞いた時
貴方はどんな事を感じましたか

[看取り士について、詳しく知りたい方は 日本看取り士会看取りステーションなごやかあいちHPへ]

#看取り士 
#看取りの時はご本人、ご家族様を支えます
#日本看取り士会
#看取りステーションなごやかあいち
#命のバトンを受け渡す
#ACP
#抱きしめて看取る
#柴田久美子会長


同じカテゴリー(看取りについて)の記事画像
看取り士は命のバトンを渡すプロだとご存知ですか
看取り方で安らぎが違うってご存知ですか
地域での取り組みが始まっています
ステーション勉強会
同じカテゴリー(看取りについて)の記事
 看取り士は命のバトンを渡すプロだとご存知ですか (2021-11-09 21:14)
 看取り方で安らぎが違うってご存知ですか (2021-09-30 23:23)
 地域での取り組みが始まっています (2021-02-23 21:05)
 ステーション勉強会 (2021-02-22 16:08)

Posted by なごやかさん  at 17:21 │Comments(0)看取りについて

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ご両親の看取りの希望聞いた事ありますか
    コメント(0)